J.Y.さま(40代, 男性, 会社員)

長年の腰痛、肩こり、歩き方を改善するためにロルフィング®を受けました。結果、ひざ、腰痛、肩こりが大幅に改善され、姿勢や歩き方もよくなりました。

 

副効果としてウェストが細くなり、深層筋が今までより自由に動かせるようになりました。特に、深層筋を意識して日常の動作を行うようになり、身も心も軽くなったような気がします。また、深層筋を使い今でも体のゆがみを自発的にとっています(注:JYさまは、当初より「深層筋」に大変興味をお持ちでした。)。 

 

ベーシック10ですが、セッション1で体の劇的な変化が起こりました。歩き方に変化がおきたのです。また、筋膜の癒着した所がよくわかりました。セッション2,3は1に比べて気づきにくかったのですが、変化しているのは体感できました。セッション4-6の変化は気づきにくかったのですが、セッション7で大きな変化に気づきました。

 

それは深層筋が自由に動き始めたからです。セッション6のエクササイズで背骨の深層筋を緩めたことがきっかけだったと思います。セッション8-10で深層筋が伸びていくのが体感できました。上下には大きく伸びましたが、水平方向への伸びは不十分なので今でも個人的にエクササイズで伸ばす努力をしています。

 

ロルファーに関しては、植草さんは懇切丁寧熱心に指導・施術される方です。ちょっとスパルタな部分もありますが、一度施術してもらう価値はあると思います。10回指導してきただきありがとうございました。