M.N.さま(40代, 女性, 臨床心理士)

SE™️セッション x 2回 + ロルフィング®︎ベーシック10シリーズを受けていただいたご感想です。

 

ロルフィングを受けてみて。

 

知人からロルフィングなるものについて教えてもらい、引き込まれるように植草さんとお会いする段取りとなり、今思うと「そういうタイミング」だったのではないかと思っています。

 

最初はちょっと緊張しましたが、回を重ねるごとに「何してもらえるんだろう?」から「何が起こるだろう?」という風に自分自身の意識が変わっていったように思います。

 

植草さんから言われたことでいくつか印象に深く残り、これからも大事にしていきたい言葉があります。一番は「身体のことは身体に任せて」かなと思います。頭でっかちになりがちな私は、苦笑しながら受け止めた言葉でした。

 

身体はその後もおそらく変化をしており、たまに行うジョギングで楽に走れるようになったり、背が少し伸びた(と家族に言われた)り、お留守だった二の腕に意識が向くようになったせい?なのか、いくぶん細くなった気がします。なにより、足裏の感覚に度々意識が向くようになっています。

 

自分の身体への感覚をより広く知ることにより、自分が出会う相手(クライエントさん)の身体の感覚にもより注目できるようになったことは大きな収穫です。

 

ロルフィングで「人生がかわった」という人がいると書いてあるものを読み、「そんな~笑」と思っていましたが、思った以上に「確かに・・・」と思う、そんな体験かもしれません。

 

他者(植草さん)に支えられるという体験がとてもよかったです。これからも大事にします。

半年間、ありがとうございました。